柚子ジャムを作るの巻


今日は注文していた柚子が到着し
柚子ジャムを作りました♡

大きくて立派な柚子
美しい♡
20151118214104963.jpeg

美しいだけでなく栽培にもこだわった柚子
一番ランクの高い柚子を注文しました♡
無農薬 無除草剤 無化学肥料の柚子

20151118214321c23.jpeg

まずは皮と実に分けて種を除きます
この作業が大変
25個分作ったので。。。
なんと58個も注文した私。。。
何でも買いっぷりの良い私はいつも大量に買って
大量に作ってしまいます笑
残りははちみつにつけようかやっぱりジャムにしようか悩んでいます笑

201511182141040bb.jpeg

種を除いた実と果汁はピューレにします
私はバーミックスというハンディミキサーでピューレにします。
20151118214209bbf.jpeg

2015111821410476a.jpeg

皮は丁寧に美しく極薄に切ります。
通常は皮の裏の白い部分を削り取ってしまうのですが
(こうすると苦味の無いジャムが作れるため)
削った後千切りにして一回茹でこぼし水にさらすのが
通常の作り方です。

無農薬無除草剤無化学肥料のこの柚子なので
このまま使用します。

仕上がりの美しさにこだわるのならここは最後まで
頑張って薄く切ってください笑
量が多いとかなり疲れます。

20151118214104fda.jpeg

水は一切使いません
ピューレにしたものと千切りの皮とさとうきびのお砂糖で煮ます。

201511182142097dd.jpeg

火加減は初め中火でグツグツっとしてきたら弱火
鍋そこが焦げないようによく混ぜながら♡

20分くらいでこのようにとろっとしてきます。
ここで私の秘密レシピ♡
メイプルシロップを入れます。
絶対入れたほうが美味しいです(*^_^*)
はちみつではなくてメイプルシロップでお願いします♡

20151118214209a06.jpeg

熱いうちに煮沸消毒した瓶へ

20151118214209cad.jpeg

大量に出来ました♡
さとうきびのお砂糖で作るので少し茶色くはなりますが
白いお砂糖では美味しくはできません
ただ砂糖甘くコクのないジャムになります。
さとうきびのお砂糖で作るので優しい味で深みが出ます。

20151118214232bc6.jpeg

大分疲労感が。。。
ということで柚子ティー♡
至福の時です(*^_^*)♬

20151118214232db0.jpeg


今日は一個だけサプライズでブレスレットを出してあります
のんびりペースですみません

やりたいことと
やらなければいけないことのバランスは
うまく取れるように過ごしています。

風邪気味も大分良くなってきて
元気です(*^_^*)♬

それではまた明日♡
おやすみなさい。

いつも応援を本当にありがとうございます♫
同じブロガーさんは足跡が残りますので出来るときに
訪問のお返しに参ります。
シーグラス専門店人魚の涙

シーグラス専門店~人魚の涙~
ショップURL:http://www.shop-online.jp/chiffon/


ポチッと↓画像クリックをおねがいします゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
Please press here ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



関連記事

2015_11_18


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chiffon

Author:chiffon
海が大好き空も雲も太陽も。
海のすぐ目の前に
住んでいます

海からの贈り物シーグラス専門で
アクセサリーを作っています
(国内と海外のシーグラスを使用)
ラリマーにもこだわり、直接ドミニカ共和国より
直輸入しております。

シーグラスとラリマーを組み合わせる
デザインは私独自のものです。
作家としてデザインにプライドを持って
作っています。
参考にしてくださるのは有り難いですが
作品類の複写/類似は著作権侵害になります。
シーグラス&ラリマーデザインは国内で
私が初めて取り組んだものです。


シーグラス協会サイトはこちら

http://kc-life.net/seaglass/
↑日本シーグラス協会サイトはこちら

chiffonブランドのコンセプト6つ
6つのコンセプト



シーグラス専門店~人魚の涙~
ここをクリック↓(*゚▽゚*)
 
シーグラス専門店人魚の涙

興味のある方は
お気軽にメッセージしてください

詩を書いたりするのも
好きなので写真ポエムもたまに登場します
シーグラスや流木、貝殻を拾うのが日課♪

~お願い~


作品タイトルの類似
記事、写真の無断転載・作品類の複写/類似

以上の行為はご遠慮下さい 。
私のデザインは全てオリジナルです

シーグラスの別名
「人魚の涙」は私のブログとショップの名前でもあります。別名人魚の涙と呼ばれていることを今まで広めて来ました。
最近では大分浸透してきています。

ポチっと押してくれると嬉しいです
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

~お願い~
記事、写真の無断転載・作品類の複写の行為はご遠慮下さい。


クリックするだけで無料で1円募金できます。寄付金はスポンサーが負担するため、無料で募金参加できます。1日1回までご参加できます。どうぞ毎日ご参加ください。
イーココロ!クリック募金


最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR




page
top